teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:キャサリン  投稿日:2013年12月16日(月)22時19分28秒
編集済
  お騒がせしました。  
 

渕上さんへ伝えたい

 投稿者:imasa1961  投稿日:2013年 3月 4日(月)23時41分57秒
  2013年3月3日LDKのライブに参加し、帰る間際に「惚れました」と言って帰った者です。
渕上さんへのラブレターを届けたくて、方法を探したのですが、わからなくて、ここを頼ります。渕上さんへ届くとうれしいです。
ここからラブレター:
 元は友部さんのファンで、LDKのCDは持っていたのですが、生で渕上さんの姿を拝見して、ほとほと感心しました。表情を感じる歌いぶり、全身で伝える歌の世界、詩を届けようとする強弱のつけ方、友部さんの歌声を支えていく遠近感、ピアニカ(ですよね?)などの素朴な音を活かしていく表現・・・
 LDKのCDを聴いた時にも「どこかで聴いた声だ」と思っていたのですが、今日調べてみて「貘」さんの詩のCDで聴いていた声だと再発見しました。貘さんとの出会いは高田渡さんだったのですが、あのCDが渕上さんとの出会いだったんだ!「火星か月にでも住んで 宇宙を生きることになったとしてもだ」の声だったんですね。
 何より調子者(と思われる)山本コータローをして「友部さん」と言わしめる友部さんをジャンプさせる芸当を見せるとは・・・。 友部さんの詩は元々大好きなのですが、その詩がよく伝わってきて、ふなとさんのコントラバスも合わせ響きも豊かになってうれしかったです。
 あなたも、元同業者だったんですね。私は中学校の教師です。ただ、今は鬱で休職中なのですが、最近ようやくいろいろやってみようという元気が出てきて、それでライブにも参加させていただいたわけです。復職を目指しているのですが、医者からは「今無理したらあかん」と言われて、少し落ち込んでいます。でも、あなたの歌声は落ち着きと癒しと元気を与えてくれました。
 これから注目していきたいと思います。すてきなご活躍ぶりを期待しています。
 素敵なライブをどうもありがとうございました
 

物凄く悪い人を好きになった

 投稿者:Kenメール  投稿日:2009年11月25日(水)01時28分37秒
  ふちふな様、ひょんな事から、Canada人のVideoで、「物凄く悪い人を好きになった」と言う歌詞の曲を耳にしました。非常に良い曲で、ずっと頭に残っています。
この曲を歌ったvideo clipは、YouTube等で聞くことが出来るでしょうか。また、何と言う曲でしょうか。
 

高知の「歩屋」ライブにて

 投稿者:マルコメール  投稿日:2009年11月18日(水)23時54分26秒
  いきなりの「新入社員への紹介」の歌。
ふちがみとふなと・・って何だ? という疑問も吹っ飛び、あっと言う間にお二人の世界に魅き込まれてしまいました。
一曲ごとに、昭和レトロの風景や、外国の素朴な道や街角が、脳内スクリーンとなり上映(妄想とも言う)をはじめたのですが、その映像とHPの映像のタッチが同じだったので「やはり、この世界だなぁ」と思いました。

途中、ふちがみさんのハミングとふなとさんのベースのからみの曲がありましたよね。
音響環境に頼らない、生の声と弦の音のうねりやささやきに、鳥肌が立つような感動を覚えました。

こんなアーティストは初めておめにかかりました。
今年は、良い音楽との出会いがあったなぁと感謝しています。

NHK「みんなのうた」の品位と優しさがあるのに、難波花月のおかしみもある。
不思議で・・ノスタルジックな幸福感が高まる・・すごくおもしろいお二人の世界でした。
高知から、応援します。
 

ふちがみさん出演 合奏の会/第12回公演 「もちを数える」

 投稿者:鵜野靖之メール  投稿日:2008年 1月22日(火)03時36分23秒
編集済
  みやけをしんいちさん企画の「合奏の会」が今週末
大阪市西区のカフェ マーサにて開催されます。
ふちがみさんきたさんのオルガンデュオ、
みやけさんのバンドには西崎美津子さんが特別参加、
江崎さんのソロもあります。
珍しい顔ぶれのへんてこ素敵なライブ。
座席に限りがございますので
できるだけ前もってのご予約をおすすめいたします。
::::::::::::::::::::::::

合奏の会/第12回公演 「もちを数える」

1/27 (日) オープン:18:00/スタート:19:00
阿波座 ダイニングカフェ+雑貨 martha(マーサ)にて
ご予約/2,000円 当日/2,300円 (+オーダー)

出演: CRAZY POKYU、melagukan、江崎將史

● CRAZY POKYU (クレイジーポキュ)
「ふちがみとふなと」のふちがみと「popo」のきたさんこと喜多村朋太の二人に
よるデュオ。2台の同じコルグのオルガンを並んで演奏。どちらも時々歌う。
2006年4月、初ライブ。それぞれが住む敦賀と京都を行き来して音楽をあたため
今回4度目のライブ。
渕上純子 http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/futigami.html
喜多村朋太 http://pinon-pinon.com/


● melagukan (ムラグカン)
なかなか覚えにくいこの名前は実はインドネシア語であるらしい。小さなサック
スとバンジョーから多彩な音色で小さくつぶやいたり、ちょっとくちずさんだり、
うたう音。今回は「BRAZIL」や「bikemondo」でお馴染みの西崎美津子を迎えて
の珍しい版。声なのか、歌なのか、音なのか、大人なのか、子供なのか、とにか
く足もとをすくわれたフォークミュージック。
みやけをしんいち http://www.k4.dion.ne.jp/~homupezi
鈴木勝 http://yaplog.jp/msr/
西崎美津子 http://www.rose.sannet.ne.jp/tana/


● 江崎將史ソロ (トランペット) http://ezm333.blog42.fc2.com/
神戸市在住のトランペット奏者。トランペットを金属の管であると再定義、独自
の奏法を数多く開発、また身の回りの生活廃品などを使用。即興演奏では、ソロ
のほか国内外の多くのミュージシャンとセッション、録音を重ねる。アキビン
吹奏「アキビンオオケストラ」を主宰。宇波拓の「ホース」のメンバー。山本
信記との「omm-pah」。喜多村朋太、山本との「popo」ではリコーダーも吹奏。


ご予約・お問い合わせ:
ダイニングカフェ+雑貨 マーサ
大阪市西区江戸堀3-8-16 TEL/FAX:06-6446-2314
※地下鉄千日前線・中央線阿波座駅9番出口より北へ200m。新なにわ筋沿い東側です。
http://www.marthanet.com/
http://cafemartha.exblog.jp/6805931/
info@marthanet.com
 

JBライブです

 投稿者:ムジカジャポニカメール  投稿日:2007年12月13日(木)22時16分58秒
  またまたムジカジャポニカです!

12月15日(土)『JBと遊ぼう!森の迷宮こんにちは編』

青空太郎と森のおっさん/中山双葉/
JB(渕上純子fromふちがみとふなと+ビッケfromラブジョイ)


☆今回は迷宮編!大好きなチャンキー松本氏(ex-33)と
同じくイラストレーターいぬんこ様の、ほっこりユニット。
青空太郎が、ムジカの熱いラブコールに答え不思議な編成で登場!
JBが双葉ちゃんを連れて森のおっさんに逢う。
おおお、まさしく迷宮!!遊ばねば!

前売2000円+1オーダー500円
18時開場19時開演
御予約はホームページからどうぞ!

たびたびありがとうございますー

http://musicaja.info

 

100万円の歌

 投稿者:バビル二世  投稿日:2007年12月 8日(土)19時53分46秒
  100万円の歌 とても感動しました!何かが伝わってきました!アルバム購入して聞いてみたくなりました。  

CD

 投稿者:ちょろ  投稿日:2007年11月17日(土)00時32分24秒
  どこで買えるのでしょうか? 1stアルバムもまだ購入可能でしょうか?  
    (パプリカ@管理人) ちょろさん、はじめまして。

1stCDは今現在でも購入可能です。
ふちがみとふなとのオフィシャルサイトで
通販も受け付けてられるので、
そちらへご連絡されてみてください。
 

探偵ナイトスクープ見たのですが

 投稿者:お邪魔しますm(_ _)m  投稿日:2007年11月16日(金)23時52分9秒
  100万円の歌の歌詞を全文知りたいのですがHPにUPしてもらえませんか?  
    (パプリカ@管理人) お邪魔しますm(_ _)m さん、はじめまして。

このHP上に歌詞を載せることはできませんが、
私宛にメールをいただければ、折り返し歌詞を
書いたメールをお送りいたします。
 

お邪魔しますm(_ _)m

 投稿者:たまごみうら  投稿日:2007年11月 3日(土)20時43分17秒
  ふちがみとふなとさん、こんばんは!
この前仙台の火星の庭でご一緒させていただいたたまごの三浦です。

お二人の空気がとても心地よかったのです。
一曲一曲のイメージが頭に浮かんで不思議でした。
うちらよりも遥かに長い年月を歩んでいて、私達もお二人のように好きな歌をずっと続けていけたらいいなぁと影響されました。

また機会があったらよろしくお願いしますヽ(´∀`*)ノ
 

レンタル掲示板
/9