teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


堺中環店ミニ情報

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 7月21日(月)07時36分8秒
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

ローラーダンスレッスンのビデオ
http://www.round1.co.jp/lesson/ro04/ro04.html
http://www.round1.co.jp/lesson/ro05/ro05.html

は大阪の城東放出店で撮影されています。
でここの床と境中央環状店の床は同じタイプです。

ちなみに他のビデオは京都伏見店です。


中央環状店の向かい側、パチンコ屋さんの前の歩道が整備されました。
あいかわらずのインターロッキングですが、目地は浅いので、移動には
ストレスを感じません。中うに食べにいくのが楽になりました。

http://sk8.dokkoisho.com/

 
 

芝生の効用

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 7月21日(月)07時14分26秒
返信・引用
  まいどテレビネタですみません。

今週は少し早起きしたので、たまたま”人間力”ていう番組を見ました。

校庭に芝生を推進している方が紹介されていました。鳥取方式というそうで、低コストで土のグランドを芝生に変えていくそうで、全国に広まっているそうです。東京都の芝生化の業者発注の場合の補助金が2400万なのに対し、鳥取方式は100万ですむそうです。

さて、注目すべきは芝生の効果。

小学校の場合、気持ちいいし、ころんでも痛くないので子供が外で遊ぶようになり、それにより、喧嘩や靴かくしなどもなくなったそうです。余計なストレスがなくなったんでしょう。


私がスケートをして欲しいと思う一番の理由はココです。
難しいことはしなくてもいいんです。思いっきり滑れればスッキリします。
意味のないストレスはスケートで追っ払おう!!子供も大人もね。


また、芝生にすると徒競争もみんな早くなったそうです。思いっきり走れるのでストライドも大きくなるから。

これからすると、スケートの場合、ヒザのプロテクターはつけといた方が、ニーダウンでこければ痛くなにので上達早いかも。

http://sk8.dokkoisho.com/

 

夏のメタボ対策からローラーダンス

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 7月21日(月)06時54分50秒
返信・引用
  引き続きTBS日曜朝の”カラダのキモチ”より

夏は汗がすぐ出るので、短い時間で運動した気になってしまって運動量自体が落ちる。

そもそも基礎代謝が減るのに、冷房の効いた部屋で食事するので摂取量は変わらず、メタボりやすい。

で、運動時の注意点

1オーバーワークは避ける
2週2回1日トータル30分以上(10分を3回でも)
3楽しんで行う(続けなければ意味がない)


ここまで書けば何が言いたいかバレましたでしょうか?

そう、夏は冷房の効いた場所で好きな運動(好きな運動がない場合はいろんなスポーツ)を楽しむのが一番。はいスポッチャの宣伝でした(^^ゞ

でも、堺中環の場合、駅からの行帰りでバテたりして。その店、駅前店は楽です。平日の仕事帰りは駅前店に寄ったりしています・・はい週2回の運動達成!



世田谷区主催の健康づくりのコンテストで採用されたOYAJI改造計画・・・毎週日曜朝ヒップホップダンスを中年のおじさんがやっています。
参加者の感想・・単純な運動だと続かないが、楽しいので無理なく続けられる

で?ラウンドワンではローラーダンスレッスンが始まりました。
http://www.round1.co.jp/lesson/ro04/ro04.html
http://www.round1.co.jp/lesson/ro05/ro05.html

http://sk8.dokkoisho.com/

 

熱中症

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 7月21日(月)06時16分22秒
返信・引用
  最近、放送された”カラダのキモチ”より

熱中症の条件

1気温2湿度3風4照返し

1は言うまでもないですね。

2は湿度が高いと発汗しにくく体温調整が出来にくいため起こります。曇っているときの方があぶなかったりします。

3も同様の理由ですね。

4については、日傘で直射日光を遮るだけでは不十分との事。日陰で休憩するときは、できるだけ長い時間日陰になっているところを選びましょうとの事です。


水分補給はのどが渇いてからでは遅いので、早めに細めにというのは、もう常識ですね。
発汗が多い場合は、水分とともにミネラルも排出されてしまうので、スポーツドリンクなども適宜補給したいもんです。

車の中に子供を放置して熱中症は問題外。外気が22度でも車内は1時間で47度になるそうです。

http://sk8.dokkoisho.com/

 

ラウンドワンヘルメット解除

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月19日(木)18時34分53秒
返信・引用
  ラウンドワンのリンクでのヘルメット着用義務が店によって、解除されました。

ただし、リストガードとひじは着用義務ありです。
 

アイススケート教室

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 2月 3日(日)07時25分50秒
返信・引用 編集済
  今シーズンのフィギュアスケートのTV放送の多さには驚きますが、
観るだけでなく自分で滑る人もそこそこ増えているようです。

日経の関西版の夕刊にアイススケートの記事がでていました。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002099.html


翌週にはMBSラジオの”朝いち、ひろめ隊”のコーナーで大阪プール(大阪市立中央体育館ー大阪府立体育館とは場所が違いますのでご注意)のアイススケート教室が取材されていました。

http://www.mbs1179.com/asa/bbs/index.html

放送より

先生への質問の回答
4・5歳児 まず氷になれる。 立つ練習。わなげ

上手な人のまねより、歩く練習から

スピン・ジャンプは子供の頃から練習するのを勧めるが、スケートには他にも楽しみがある。

スケートの魅力とは?
*団体行動でなく個人のレベルでできる。
*個性が表現できる
生徒への質問の回答

初級者(子供):速く滑れるようになりたい。
中級者(大人女性):昔バックで滑れるところまでは練習していた。スケート靴をもっているので、練習を再開してみた。1回転ジャンプを目指している。

スタジオにて
先週の日経新聞夕刊の記事のなかで、50歳の男性が2年でジャンプできるようになった記事を紹介

初・中級者向けの日曜教室がいっぱい。水曜教室は中・上級向け(条件:前進滑走ができる)だが空きがある。大人6000円子供4000円


取材の時、私も見学していました。写真には写っていませんが。
私の感想としては・・・寒い(^^ゞ

滑ってればいいんでしょうが、見てるだけはつらい。

今月は出来ればアイススケート教室参加してみたいと思います。
 

NHK趣味悠々アイススケート

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年12月29日(土)17時57分58秒
返信・引用 編集済
  全9回全部リアルタイムで見ました。もちろん録画も。
最後の先生の言葉「うまくなるより好きになって欲しい」同感です。

初心者向けに丁寧に教える内容で非常に参考になりました。
足踏みに重点を置いていたのが印象に残ります。

しかも、先生がイーグルができないという告白!?も聞けて。

HPにアップしていきます。
http://sk8.dokkoisho.com/nhkshumi.html
 

腕時計

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年11月 1日(木)22時31分54秒
返信・引用
  腕時計買いました。

普段は腕時計しないのですが。滑る時用に。

7年くらいSEIKOの心拍計付の時計をつかっていたのですが、バンドがとれてしまって、かつ錆びててバンド交換ができない。(ちなみにこの心拍計、腕の振りも感知するとかで、普通にスケーティングすると腕の振りが遅すぎて正しく計測できません。後ろ手でじっとしていた方が正しく計測されました。)

私が個人的に好きなのは、昔CASIOででていたSKI用の時計。寒冷地でも液晶OK。スキーウエアーの上から着用できる長いバンド。5秒前から音付のカウントダウンタイマー。今ないですよね。

今回、リストガードをした上(肩側)にはめるため、やはりバンドの長い時計を探しました。で買ったのがTIMEXのIRONMAN。ストップウォッチ機能も充実しています。
 

放浪休止

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年11月 1日(木)21時35分26秒
返信・引用
  さてと、日曜日にバイトを始めました。
という事で、他の室内リンクに遊びに行く事ができなくなりました。

平日は週1日位は地元の公園で滑りたいと思っています。

平日は相変わらずの仕事をしてますので、更新、書き込みがますます遅延しますが、ご了承ください。<(_ _)>

ちなみに、ここんところ、建築基準確認申請の強化による着工の遅れに伴い、本業の仕事がヒマになっております。

ということで、早帰りの本日、”NHKの趣味悠々 氷上に心おどる!アイススケーティング 滑る楽しさを体感しよう”の鑑賞までに書き込みをおこなっております(^^ゞ
 

Re: お久しぶりです

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年 9月27日(木)23時12分18秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

MAKOTOさん、ごぶさたしています。
こんな辺鄙なところへようこそお越しくださいました。

エキサイトサークルがなくなったもんで、どう引越ししようか考えている
内に時間だけがたってしまってご連絡もできなくてすみませんでした。

ROUND1福島店行きたかったです。路線検索したら、静岡で泊まって、朝、こだまで東京、そこから福島なんてルートもでてきて(^^ゞ
体力・筋力・・・もとい金力が衰えているもんで今回は遠慮させていただきました。

AM5:00からですか!?すごいですね。福島店24時間営業でした?ひょっとして深夜スポット!?

堺中央環状と川崎大師で、オールはしとことあります(^^ゞ
後楽園ではPM9:00(でしたっけ?)に聞けた”蛍の光”を早朝に聞くのも感慨深いもんです。ただ、人は5:00過ぎるとほぼ帰るかも?

名前は適当に呼んでやってください。近い内に名前統一します(^^ゞ

また、福島(とりあえずMAKOTOさんのHP)に寄せていただきますのでよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/2