teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. スレッド作成?(4)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


クエ…

 投稿者:Uめてん  投稿日:2012年10月 4日(木)04時47分1秒
  すげぇ~~!!  
 

PE

 投稿者:もっちん  投稿日:2012年 5月26日(土)07時12分31秒
  じょうじ様
 昨日I谷君に会いました。U先生が6月にも再男女アタックを希望しているとか?6月は仕事的に厳しい時期なんですけどねー。
 リールのPEは太さ解らないんですがこのままアラにも使えそうですか?あっしも石鯛の師匠が今までおらず、近所の人にやっとレクを受けています。毎月2,3回は石鯛で釣行しており学ぶところも多いですね。
 

Re:アラあら

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2012年 5月25日(金)11時40分2秒
  もっちんさん
113H4/0のリールは巻かれているPEが太そうなので磯でクチジロ狙いに使われていたのかと思われます。中古とはいえショップなので、どうしようもないものは売りに出されないと思いますので大丈夫かと。。。

アラのやり取りですが、ボクはでかいガシラ(九州ではアラカブ?)ぐらいに思っています。引くのはハリ掛かりした最初だけです。ただその瞬間は猛烈なスピードで全力で巣や岩陰に逃げ込もうとします。強く引くのはその時だけです。
ボクの釣り方は板バネに全て任せています。竿は持たず、左手で道糸を引きながら右手でリールを巻くだけです。アワセも道糸を引っ張るだけです。やり取りといった大層なことはなく、アワセてから浮かせるまでおそらく1分も掛かってないかと。。。

スタンディング(早い話が石鯛タックル)でやっている人もいますし、ロープ釣りの人もいます。
一番クエに出会えるやりかたは、ブラックバスをテキサスリグで狙うように、スタンディングで丁寧にポイントを探りながら多く手返しすることだと思います。
ただ、やはりスタンディングには腕力と体力が必要になりますね。
初めての時は何も知らないままスタンディングに近いやり方だったんですが、半畳ぐらいのエイに往生しました。

ボクには師匠がおらず、情報源はブログやHPが全てで、あとは少ない経験値しかないので、あくまでも参考程度にとらえてください。
 

pen

 投稿者:もっちん  投稿日:2012年 5月24日(木)22時09分18秒
  狙っているリールのアドレスを忘れていました。113H4/0です。
http://b-net.tackleberry.co.jp/ec/stk/stk_detail.cfm?stkNo=7020123ZL4597794890321Z5&shopID=4376712340N0019600HWGH&keyS=376410M6110593001AJG1&key1=7776225RQ1011457011969XN
 

アラあら

 投稿者:もっちん  投稿日:2012年 5月24日(木)22時07分30秒
  じょうじ様
ご丁寧な書き込みありがとうございます。とりあえず石鯛をメインに考えているのでアラタックルは優先順位が下がりそうです。今チエックしているリールは以下です。ラインが何号か不明ですがお得な気がします。リール買ってしまうと
次は竿なんですね。石鯛用の手持ち竿もほしいし悩みどころです。アラのやりとりはどんなものなんでしょうか?綱引きなのか?釣りになるのか?竿受けから外してのやりとりがあるのでしょうか?
 

Re:アラタックル

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2012年 5月24日(木)11時57分46秒
  もっちんさん
確かに他の釣りに流用できない、専用の装備が必要になりますね。
上を見ればきりがないですが、それなりに使えるタックルをそろえる費用は上物やルアーとさほど変わらないと思います。
キズ等は仕方のないことですが、そうそう壊れるものではないので一生ものです。
リールはシーラインなら新品で3万円ぐらいなので、高級スピニングに比べればかなり安いです。
ただ冒頭の通り、ハンマードリル・根掛り切り用のタックル・ギャフ・やたらデカイクーラー、etc、使わないかもしれないのになかったら困る専用の装備があるので、やはり最初は経験者と同行しながらボチボチとそろえていった方がいいでしょう。

ちなみネットオークションで中古をそろえるなら、やはりシーズンオフの年末年始が狙い目になると思います。
リールの中古物件は、磯でのクエ釣りに使われていたものより、トローリングや船釣りで使われていたものの方が内部の痛みがすくないようです。過去の素性が分からない場合は巻かれている糸に着目してください。

お金をかければ成果が出るような釣りではないですし、確立されたスタンスすらないと思います。
経験者の話は非常に参考になりますが、自分なりにいろいろと妄想しながら試行錯誤するのが楽しいですよ。
では、頑張ってください。
 

アラタックル

 投稿者:もっちん  投稿日:2012年 5月23日(水)20時50分23秒
  うかつに近づけないアラ釣りはタックル選びからかもしれませんね。装備に資金をつぎ込むか否かを考えさせられます。男女釣行のあとに家の壁を塗り替えたのですが塗装屋さんが無類の底物師で色々と情報をもらっています。アラ竿を中古で購入しようと思っています。ドデカバンが来たら大変なんですね?コアラ師どまりかな???
 

Re:アラリール

 投稿者:じょ~じ  投稿日:2012年 5月23日(水)15時27分13秒
  もっちんさん
ぼくがクエ用に使っているのはペンの6/0って大きさの奴です。
10kgぐらいまでのクエなら3/0で大丈夫です。ぶっちゃけクチジロタックルで十分だと思います。
ただ外道にとんでもないのがくる可能性があるので(もちろん本命の40kgオーバーも夢見て)、すぐに道糸を切断した方がいいのか判断できるまでは壊されずに耐えてくれる、オーバースペックなタックルで挑んだ方がいいようです。
大きなアタリに慌てて竿に飛びついたら、瞬時に竿やピトンが吹っ飛んで怪我をする可能性があります。

で、リールですが、ダイワのシーライン600H・900Hが安くて丈夫ということで磯クエ師の定番のようです。

ブランドや規格に無頓着なので、自分のタックルのスペックすらあまり分かっていませんが。。。
 

アラリール

 投稿者:もっちん  投稿日:2012年 5月22日(火)22時05分48秒
  じょーじ様 アラ用のリールは何を使っているのですか?ペンの112H 3/0レベルでいいのでしょうか?  

男女釣行'12

 投稿者:じょ~じメール  投稿日:2012年 3月 1日(木)11時30分0秒
  今年の男女釣行の日程は4月27~29日を予定しています。
行きたい方はお声掛け下さい。
 

レンタル掲示板
/31