teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ゆうさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 9月11日(火)22時14分44秒
  合格おめでとう!!
まだ1年生。全く問題ありません。
高2のうちに、高3までの勉強を終えるように頑張ってください。
周りの進学校の学生たちは、高2で授業を終えています。
高3は、演習のみです。(ほとんど浪人生と一緒)
引き続き、がんばってくださいね。
 
 

(無題)

 投稿者:ゆう  投稿日:2012年 9月 1日(土)18時10分30秒
  返信ありがとうございますっ!

無事奈良高校に合格でき、
だいぶ高校生活にも慣れてきました♪

1学期のテストではクラスで7番目でした、
何か微妙ですよね…もっと頑張らないと(>_<)

これからもっともっと頑張って勉強して
医学部めざそうと思います(*^^*) ☆

質問答えていただいてありがとうございました!

 

ゆうさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月23日(金)23時37分23秒
  半年経ってのお返事ですみません。
医科大学と、医学部(総合大学の医学科)との違いということだと思いますが、学習内容に大きな差はありません。
総合大学の方が、他学部の人もいるので、サークルなどの選択肢は広がりますが、勉強の点では、特に違いはありません。
恋愛とか、医学部以外の友人を求めるのであれば、総合大学の方がいいかもしれません。
医学の勉強に燃えるのであれば、どちらでも。
 

(無題)

 投稿者:はるな  投稿日:2011年11月 3日(木)23時23分24秒
  返信ありがとう
ございます(*^^*)

できるかぎり頑張りたい
と思います!

諦めたら終わりです
もんね!!!

その言葉を心に止めて
頑張ります(^∇^)


 

(無題)

 投稿者:ゆう  投稿日:2011年 9月26日(月)23時26分19秒
  返事ありがとうございます!丁寧でわかりやすい説明、すごくありがたいですハート

今のところ、先生には郡山高校をすすめられているんです‥。でもやっぱり、奈良高校を目指して頑張ることにします!

あと、もう1つ質問なんですが医科大学と医学部ってどっちの方がいいんですか?医科大学の方が専門的なことを学べるとかは無いんでしょうか?

まだまだ先のことなので、そんなことよりまず高校受験を頑張らないといけないのですが、やっぱり先のことも気になってしまって‥

つまらない質問でごめんなさいTдTよろしくお願いします!v▽v
 

ゆうさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 9月26日(月)08時43分27秒
編集済
  私は奈良の人間ではないので、ネットで見た奈良県の高校のデータから、お返事します。
県立奈良高校がtop校と思いますが、奈良高校なら、クラスでそれなりに上位にいれば、医学部は狙えると思います。
畝傍高校が2番校でしょうか?ここだと、学年でかなり上位でないと狙えません。
郡山高校は、学年でtopにいないと難しいです。
これは、あくまで進学実績からです。
高校入試時点では、奈良や畝傍にそれほど違いを感じませんが、3年間の積み重ねなのか?
差は開くばかりです。
実際に感じるのは、高校受験時点で、受験校を2番手校にランクダウンするのが、よくないのでは?と思います。
畝傍の生徒が、全員奈良と同じような受験校を受ければ、それなりに受かると思うのだけれど、受けないんです。
受けなければ、受からない。
3番手校までなら、十分医学部受験はできると思いますが、上のほうが、気が楽です。
上の高校なら、ある程度の先頭集団に入っていれば、合格確率が確保できますが、下だと、学校内の生徒は、全くあてになりません。
サッカー部のない高校に、なでしこの選手が転校してきたようなものです。
一人でがんばるのはつらいでしょうから、上の高校のほうがよいということになります。

公立高校の普通科からでも、国公立の医学部へは、十分合格することはできます。
 

はるなさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 9月26日(月)08時31分39秒
編集済
  勉強して勉強して、医学部に合格できるまで勉強できれば可能です。
ただし、学力の状態が低ければ、必要とされる努力も膨大に必要です。
あきらめなければ、可能です。
あきらめたら、そこでおしまいです。
私も、ある科目で、高3のとき赤点でした。
 

(無題)

 投稿者:ゆう  投稿日:2011年 9月25日(日)14時14分55秒
  奈良県に住んでる中学3年生です!塾には行ったことがありませんし今も行ってません。

医者になりたいと思っていますが、今のままの成績だとだいぶ厳しいと思っています×o×

担任の先生には今のところ、県内の公立高校で3番目くらいの学校をすすめられています。でもやっぱり、最低でも県内の公立高校で1番の学校に行った方がいいのでしょうか?´_`

私の家は金銭的に私立の学校は難しいです。だから高校も大学も国公立を考えています。

しかし、国公立の医科大学・医学部はかなり難関だと聞いたので、このままで大丈夫なのかすごく不安ですTдT雷

一生懸命勉強する覚悟はあるんですが‥

今は一応、県内の公立高校で1番かしこいとゆわれている学校を目指して、頑張っているつもりです´_`

公立高校の普通科からでも、医科大学・医学部に合格して、医者になることはできますか?

いきなり長々と質問してしまってごめんなさいTдT
お忙しいと思いますが、御返事よろしくお願いします!v▽v
 

(無題)

 投稿者:はるな  投稿日:2011年 9月11日(日)20時42分58秒
  現在 高2です!

中2の頃からは看護士を
目指していたのですが
最近になってどおせなら
医者を目指したいなぁ!
と思うようになりはじめ
ました(^∇^)

でも今から目指して
頑張っても医者になれる
のかと心配です

その上テストでは赤点
ばかりで平均でだいたい
30点ぐらいの頭なんです…

こんな私でも医者に
なれますか?

かなり真剣に考えてる
のでお返事くれたら
うれしいです(*^o^*)

 

なつみさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月11日(金)01時12分32秒
  奈良県は、私の住んでいる地域からは遠いので、同級生や知人には奈良県出身者はいませんが、東大寺学園出身者はいます。
ネットで、ざっと調べたところ、東大寺学園は当然ですが、
奈良高校、西大和学園、帝塚山、畝傍、奈良学園、一条、郡山、平城では、
主に奈良県立医大ではありますが、進学実績があるようです。
国立の医学部を目指すのであれば、東大や京大の理系学部とほぼ同レベルと思えばいいので、東大や京大に合格実績がある高校が、可能性としては高くなると思います。
また何かあれば、書き込んでください。
 

レンタル掲示板
/38