teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


facebookグループ

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 5月25日(火)10時06分22秒
  母校野球部を支援したいと思いfacebookグループを立ち上げました。

匿名での書き込みは、時として個人攻撃になったり、ネガティブな方向に行ってしまいます。

限定されたグループ内で、ポジティブな雰囲気を作れるようにしたいです。

よろしければ参加をお願いします。

www.facebook.com/groups/196460232300205/

 
 

ありがとうございます

 投稿者:Hファン  投稿日:2021年 5月25日(火)04時59分36秒
  そうですか、それは楽しみですね。
何故、福岡と磐城高校だったのでしょうね。
その辺も興味あります。
震災がなければ、双葉高校(福島)なんかも対象としなったかもね。
残念ですが。
 

取材目的

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2021年 5月21日(金)06時16分55秒
  Hファン様

取材目的は、地域における高校野球の果たした役割というような調査だと思います。
同行したと言っても、グランドを見てもらっただけです。
あとは、戸来誠さんについて聞かれました。

出版されたらお知らせします。

https://airinjuku.jp/nekkyo/nekkyo-top.html

 

宜しく

 投稿者:Hファン  投稿日:2021年 5月15日(土)15時31分10秒
  取材の目的は何だったんですか?
もう少し具体的に、お願いします。

 

野球の聖地

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2020年11月28日(土)17時00分53秒
  母校が野球の聖地として取り上げられ、その取材に同行しました。

法政大学教授の取材でした。

東北地区では、磐城高校と福岡高校だそうです。新チームにはその期待に応えるように奮闘してほしいものです。

出版されたらこちらで紹介します。

https://airinjuku.jp/nekkyo/nekkyo-top.html

 

ストームの事

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2020年11月28日(土)16時56分38秒
   がっちり肩を組み円陣を作る。応援団幹事のかけ声とともに深紅の「H」旗が素早く振り上げられる。「レッディー」「ストーム」「凱歌」「エイン・ツヴァイ・トライ」「ゴー」と応援団幹事の勇ましい声とともに、「臥薪の夢に・・・・」と大声で歌い出す。

友と肩を組み足を振り上げながら勝者を囲みながら回る。足の動き、腰の手ぬぐいが美しい調和をしてまさに芸術である。無形文化財に指定しないのは行政の怠慢である。

 歌うのは凱歌ばかりではない。我が校の全ての応援歌がその対象になる。この時ばかりは学年は関係ない。上級生も下級生も踊りながら声を張り上げる。10曲も歌うと疲労困憊。学生服が破けることも常識だ。しかし、程良い疲労感と破れた学生服に何ともいえない青春の熱き心を感じるのが福高生である。

 さて、このストームが伝わったのは大正12年のことである。当時福中を卒業し第二高等学校に在学していた玉懸圭治が伝えたものである。第二高等学校が勝利の際に踊る「タンツエン踊り?」が手本と言われる。玉懸圭治は「凱歌」の作詞者でもある。自分の作った歌詞に第二高等学校の「凱歌」のメロディーを拝借した。

 ストームは勝利者を称えるだけではなく、卒業式、新入生の歓迎式などでも行われる。各武の優勝が決まった時にも会場近辺で行うこともある。野球部が負けた時など卒業生と在校生が泣きながら歌ったものだ。勝利の舞なのに負けても歌うのかと言う指摘はこの際無視する。いつの日か「甲子園」でストームを組みたいものである。

 9回目の甲子園出場の時、球場の外でやろうとしたら警備員に囲まれてできなかった。どうしてか不明である。球場外に的屋が出ていたころで、警備員と生徒がもめているところにスキンヘッドのお兄さんが「なんで止めるんだ。好きにやらせろ」と言ってくれたが、警備員の数がどんどん増えて断念した。

https://airinjuku.jp/nekkyo/nekkyo-top.html

 

凱歌のこと

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2020年11月 1日(日)21時19分28秒
  凱歌について書いてみました。

https://airinjuku.jp/nekkyo/nekkyo017.html

 

白帯の全国制覇

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2020年10月22日(木)20時46分15秒
   昭和4年10月6日、全国中等学校柔道大会で優勝を成し遂げた。選手は全員白帯であり、北海中学、秋田中学、会津中学や津山中学などをなぎ倒し、参加60校の頂点に立ったのであった。世間では「白帯の優勝」と書き立てた。

https://airinjuku.jp/nekkyo/nekkyo-top.html

 

(無題)

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2020年10月19日(月)12時02分56秒
   福岡(二戸地方)に野球を伝えたのは誰でいつ頃のことであろうか。結論から言うと記録は発見されていないが、当時の人々の書き残した資料などからある程度は想像ができる。

 まずは、後年福岡町長を務めた川島一郎の回想録に「明治21年に小学校に入学した。そのころにはベースボールが盛んに行われていた」との記述がみられる。また、福岡町時代に歴史民俗資料館で古老から聞き取った記録に「明治18年頃に行われた」とある。
 これらの資料から明治20年頃には既に福岡の地で野球が行われていたことがわかる。盛岡への伝来(明治17年盛岡中学で行われた?)とほとんど同じである。

https://airinjuku.jp/

 

ホームページへのリンク

 投稿者:カシオペア歴史研究所  投稿日:2020年10月16日(金)14時50分51秒
  ホームページへのリンクが切れていました。
サーバー側で更新ができなくなっています。
サービスが復活することを祈ります。

https://airinjuku.jp/

 

レンタル掲示板
/287